チェンの独り言

定期的に刈上がるオタクの長い独り言

イエベかと思いきやブルベ。

 

仕事の休みの日。

ゆっくりと寝ていたいけれど

ワクワクが止まらない不思議な体を起こして、

通勤ラッシュ中の電車に揺られて

向かった先は都心....

 

 

念願の

 

『パーソナルカラー診断』

『骨格診断』

『顔タイプ診断』

 

に行ってきました!

 

 

とても楽しかったし、

とても勉強になったからこそ

言いたいことが山のように積み重なって

土砂崩れを起こしそうなのでブログにします___。

 

 

そもそも、なぜ診断を受けに行ったかというと

理由は明白で、『ミーハーだから。』ということ。

 

SNSで『ブルベ』『イエベ』という言葉を

よく見かけるようになり、

『パーソナルカラー診断行ってきた!』という

ツイートやらブログを読んでいるうちに

だんだん気になってきて、自分も行ってみたい!

と思うようになりました。

 

プラスαで、

セルフ診断の結果は毎回違うし

聞く人によって『イエベだよ!』『ブルベだよ!』

と言われることが全然違う.....

結局のところ、何が合うのかもわからずモヤモヤ。

それなら、ちゃんと診断してもらおう!

と、サロン探しに乗り出しました!

 

 

 

サロン探しは難航。

 

ネットで検索したところ、

サイトによっては、なんだか怪しいような

『ウン、ココジャナイ』と感じるサロンが多く、

価格の相場も分からず.....ただの迷子でした。

 

調べているうちに、

どうせなら母体がしっかりしていて

口コミも良く、信頼できそうな綺麗なサロンで

歳の近そうな方に診断してもらいたいな...

と思うようになり、原点回帰!

SNSで調べよう!!と方向転換しました。

 

その結果、

すぐに気になる方を見つけることができ、

プロフィールに記載されているサイトを開くと

サイトの雰囲気も最高にタイプ...

心奪われたのでした。

 

 

次なる問題は、予約戦争。

 

口コミが良いだけあって

予約は予約開始日に全て埋まる恐ろしさ。

決心して、予約開始日こ予約開始時間に

張り込みました。

 

 

 

結果、

 

 

 

【お客様の御予約を承りました】

 

 

承れました!!!(歓喜

 

というわけで、

晴れて念願だった診断をしに行けるになりました。

 

 

 

 

 

そして迎えた当日

いつもの化粧をして友人とサロンに向かいました。

 

私が行った担当の方のサロンは

サロンとはいえど、建物の一部屋まるまるで

友人と担当の方のみの空間だったので、パーソナルスペースが確保されて凄く居心地よかった...。

そして担当の方が、優しいお姉さんで安心大爆発。

凄く素敵な方でした...。綺麗で...。

 

 

 

 

というのはさておき、

 

まずは、【顔タイプ診断】

 

普段の化粧をした状態で顔の写真を撮って頂き、

診断してもらう形でした。

 

診断結果の前に、

顔タイプとは何かや、各顔タイプにはどんな芸能人がいるか、顔タイプによって似合うものは何かの説明を受けました。

 

顔タイプについてはあまり聞き馴染みがなく、

ほぼ『ワカラナイ。』という状態だったのですが、

とてもわかりやすく説明してくださって

顔のパーツの位置で大人顔か子供顔が決まる事や、

顔の曲線や直線について知ることができて

とても勉強になった....(雑)

 

 

 

 

気になる結果は...

 

子供顔『フレッシュ』

 

でした!!!

 

 

 

「チェンさんはフレッシュ!羨ましい!」

 

「フレッシュさんは何着てもサマになるし、

ジーパンにパーカーだけでこなれて見えるの」

 

「フレッシュさんは親しみやすくて、

いい人に見られやすい!」

 

と、フレッシュ顔をボコボコに褒められ

めちゃめちゃに舞い上がるワタシ。

 

その日は、白い胸の開いたブラウスに

ココアカラーのパンツを合わせてスポーツサンダルを着ていったのですが、

 

「THE フレッシュさん!!」

 

と言われ、

自分に似合っている服を選べていた事に

ガッツポーズを隠しきれませんでした。

 

ちなみに、

一緒に行った友達は『キュート』で、

『キュート』さんは歳を重ねると

『フェミニン』や『ソフトエレガント』

に変わるそう.....

 

『フレッシュ』も別のタイプに変わるのか、

ワクワクしていたのですが

 

 

「フレッシュさんは、ずっと、フレッシュさん」

 

 

だそうで、

フレッシュの人は老けにくく、

若々しい印象を与えやすいらしい.....

今後に期待しようと思います!

 

 

 

 

 

 

そして、お次は【骨格診断】

 

 

 

骨格の種類と特徴の説明をしていただいた後に、

服を着た状態で、体の肉質や骨格を

触覚的な面や視覚的な面で見て頂き、

診断を受けました。

 

 

ワタシも友人もコンプレックスは『肩』

 

担当のお姉さんが方を触った瞬間

2人揃って

 

『おぉ.......(感嘆)』

 

と言われてしまい、思わず大爆笑。

 

「2人とも華奢だから、

さっきは、なんで肩がコンプレックスって

言ってたのか全然分からなかったんだけれど、

触ったらすごいわ...すごいしっかりある...」

 

と挙げ句の果てには感心されてしまい、

なぜこんな強靭な肩を持ってしまったのか

何を間違ってしまったのか...真相は闇の中。

 

 

 

骨格を見てもらいながら

 

「チェンさん、上半身ウェーブ要素多いね」

「ワタシとすごく似たお尻してる!いい絶壁!」

「でもここはナチュラルっぽいね」

 

と部分ごとに、ここはこう!と教えてくださり

セルフ骨格診断で毎回違う結果になる謎が

やっと解けました。

 

ただ見てもらうだけではなく、

スカートに見立てた布で

ハイウエストからロウウエストにし、

肩が悪目立ちしてしまう位置や

野暮ったく見えてしまう位置などを

探し出して頂きました。

 

全身鏡を見ながらやったのですが、

衣類の位置によっても見え方が全然変わって

少し下げただけでも違和感を感じたり

少し上げただけでも何処か不自然だったりと

凄く不思議で面白かったし、

普段の着こなしの参考になりました。

 

 

結果は....

 

骨格タイプ【ナチュラル】

 

THE ナチュラル体系というわけではなく

ウェーブ要素もあるそうで、

ナチュラルとウェーブの骨格に似合う服装を

いいとこ取りすると良いと教えて頂きました。

 

 

友人はというと、

 

『ストレート』『ナチュラル』『ウェーブ』

全要素がギッチギチに詰まった体型だと判明。

 

担当のお姉さんも

「今までで1番難しいかもしれない」という程、

全部いいとこ取りしているスーパー体型でした!!

 

 

 

最後に、【パーソナルカラー診断】

 

 

パーソナルカラーについても、

診断の前に色々説明してくださって、

『イエベ』『ブルベ』という言葉こそ

聞いたことはあったけれど、

詳しく勉強したことはなかったので

もの凄く勉強になりました。

 

化粧を落として、

いざ、パーソナルカラー診断!!!

自然光がよく当たる場所で

沢山の色のドレープを当てながら、

顔色が明るくなる色やシミが見えにくくなる色を

診断して頂きました。

 

最初こそ良かったのですが、

色が変わってチカチカすると

だんだん目蓋が重くなって、眠く...(危なかった)

 

また、最初はあまりわからなかったのですが、

だんだん同じ黄色も顔が綺麗に見える黄色が

わかるようになってきて

『もしかして...この色ですか??』

と言えるようになりました。幸。

 

実は、好きな色はアースカラー

色味的にはAutumnの色が好きだと

伝えていたのもあり、

私自身が似合う色に気づき始めると

担当のお姉さんに

 

「すっごく言いづらかったんで、

気づいてもらえて良かったです...

Autumnではないです」

 

と告げられました。悲しみ。

 

 

 

そして、結果は...

 

 

パーソナルカラー【SUMMER】

 

 

f:id:miki_chenn:20200814205824j:image

 

 

なんと!!!ブルベ!!!!!

 

絶対イエベだと思っていたし、

ブルベよりイエベと言われることが多かったので

尚更びっくりしました...。

 

それだけではなく、

 

『チェンさんはね、ドSUMMERです。』

 

という診断.....。ドSUMMER。

想像もしていませんでした。

腰抜かし...ました。

 

しかも、SUMMERの中でも超パステルカラーで

『サンリ◯じゃん........』と思わずポロリ。

 

柄に合わないのもあり、

友人と共に爆笑してしまいましたが、

確かにサンリ◯カラーがしっくりくる不思議....。

 

本当に新たな発見になりました。

 

 

 

そして、友人ですが....

 

「どうしよう全部似合う」と言われる始末。

骨格同様、パーソナルカラーもオールマイティー

どうなってるんでしょうね...。

『SUMMER(SPRING)』に落ち着きましたが、

とんでもない友人だと再確認しました。

 

 

 

パーソナルカラー診断を終えた後は、

診断をもとに再度メイク直し。

 

いつも使っている化粧品を見てもらい、

さらに似合う色のリップやシャドーを

紹介して頂きました。

 

やっぱり塗り方やシャドーの載せ方が

いつも通りのものになってしまって

手古摺っていたら、

 

「ドSUMMERさんはこの色を

アイホールいっぱいになっても可愛いと思う!』

 

と、担当のお姉さんが直してくださりました!

 

加えて、普段から正解がわからず悩んでいる

眉毛の形や描き方も教えてくださり...

まるで知り合いのお姉さん....優しかった...。幸。

 

メイクが終わった後、

鏡に写っていたのはいつもと違う自分で

いつもより透明感が増し、

心なしか爽やかで明るく見えて

本当にびっくりしました。

 

色が与える影響ってすごい。

改めてそう感じたし、

メイクがより一層楽しみになりました!

 

 

 

化粧が終わった後は今日の診断のおさらい。

 

それぞれの診断の結果に合わせて

似合う服装、少し違和感の出てしまう服装

似合う色合い、違和感の出てしまう色合いを

本や雑誌を使って改めて総復習。

 

雑誌に自分の顔写真を合わせて

似合うものを探すモデリングのやり方と

似合う色や物を選ぶ秘訣も教えてくださり、

本当にタメになりました.....!!

 

 

そしてなにより、担当のお姉さん!!

 

最後までとても親身になって

体型や服装の悩みを聞いてくださったり、

お話をしてくださって

本当に素敵な方でした...。感謝。

 

 

 

 

長くなりましたが、

まとまりのない記録はここでおしまいです!!

 

 

ざっとまとめた、

大雑把な感想を言うとしたら

 

『間違いなくタメになった』

 

『新たな自分を知ることができて面白かった』

 

という感じで、行って損は全くないと思いました!

気になる方は自分に合うサロンを見つけて

ぜひ行ってみてください!!!

 

以上!!文章能力ください!!