チェンの独り言

定期的に刈上がるオタクの長い独り言

雨の日に聴きたくなる曲

 

 

6月に入ったということは

私の苦手な季節がやってきたということ...はぁ...

 

日本列島『梅雨入り』のニュースは

毎年、私をブルーにさせる

 

別に雨は嫌いじゃないし

雨の日の独特な雰囲気だったり

雨の音も嫌いじゃない、むしろ好き

 

 

ただ、梅雨の雨は苦手

 

 

靴がいつも以上にビチョビチョになるのも

お気に入りの服が濡れるのも

部屋がカビ臭くなるのも

暑いのにじめっとする感じも

外で洗濯が干せない日が続くのも

 

全部、ブルーになる

 

 

 

 

 

 

だから、

梅雨の時期の幸福指数を上げるために

 

 

今年は

 

 

『雨の日プレイリスト』

 

 

を作ってみた

 

 

雨という言葉が出てくる曲も

雨の日に聴きたくなるしっとりした曲も

独断と偏見で詰め込んでみた

 

不思議と梅雨入りする前から

雨の日にこのプレイリストを聴くのが

楽しみになっていて

 

早く梅雨入りしてくれないかな?

とまで思っている.....

 

 

 

今回はそのプレイリストの中から

何曲か抜粋して

つらつら書いていこうと思う☂️

 

 

 

※失恋ソングが多いのは雨のせい!!

雰囲気がとても素敵な曲ばかりなので!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【夜に聴きたい雨の日ソング】

 

 

f:id:miki_chenn:20200611213111j:image

 

『  Song Request   (feat.SUGA)  / イ・ソラ  』

 

 

この曲は失恋ソング

 

雨が窓の外で降る雨を見ると

思い出す人がいる

眠れなくなってしまって

部屋の沈黙と寂しさでラジオをつけて

 

私を笑わせる曲を流して...

私を泣かせる曲を流して...

 

とリクエストし

彼を忘れさせて欲しいと歌う曲

 

ピアノの音が心地良くて

寝る前に聴きたくなるような曲で

SUGAのラップ部分の歌詞も

MVもとても素敵なので是非見て欲しい

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200611214637j:image

 

『 UP ALL NIGHT  (feat.TABLO)  /  LEE HI  』

 

 

雨という単語は出てこないけれど

雨の日に聴きたくなる曲

 

目を閉じても眠りについた後でも

Xとの記憶を思い出してしまって

一晩中、夜更かしをしてしまう

 

眠りが足りなくて体の調子も優れない

お酒を飲んでも

その記憶に酔ってしまう

 

恋しくて、苦しいという曲だけれど

とても落ち着くメロディーで

夜中だったり、寝苦しくて起きてしまった時に

聴きたくなるような曲

 

ハイちゃんの曲には沢山素敵な曲があるので

この曲も含め興味のある方には

是非全曲聴いて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【  IU     +  RAIN     =  🤍  】

 

 

f:id:miki_chenn:20200611220748j:image

 

『 Sleepless Rainy Night  /  IU  』

 

原曲はキム・ゴンモさんの曲

 

憂鬱な気持ちの雨の日に

悲しい曲なんて聞きたくない

っていう歌詞が似合う、

ちょっとリズミカルで

ちょっと落ち着いたメロディーの曲

 

『こんな風に雨の降る夜には

私のくたびれた恋しさであなたに会って

この雨がやめば

私はあなたを探しに出るの』

 

この歌詞がなんだか可愛くて

ブルーな気持ちになってしまう雨の日に

なんだか笑顔になれる

そんな曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200611222142j:image

 

『 Rain Drop  /  IU  』

 

 

きっとみんな好きな曲

雨の日といえばこの曲

 

 

韓国語の歌詞の

 

『愛は雨粒のように

みんなすっかり忘れて

慣れてしまって苦しむ

風邪みたいなものかな』

 

っていう表現も好きだけど

 

日本語バージョンの

 

『さよならなんてできない
胸がまだ痛いのは 苦しいのは
君のせいなんかじゃないんだよ』

 

という歌詞がとても好きで

最後の

 

『空が泣いてるせいなんだよ
君のせいじゃない 今はもう』

 

という強がりの一言が響く曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 SEVENTEENと関わりのある雨の日ソング 】

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200611225115j:image

 

『 PLAYBACK (feat.진실 & 한해) / Kiggen  』

 

 

ジンシルさんの甘くて切ない声が好きで

ジンシルさんの曲を漁ってた時にハマった

好きだった人との記憶を

写真を見たりしながら巻き戻して、

あの頃を思い出して

笑顔になったら涙を流したり、

しっとりした曲の中で表現される感情と曲調が

すごくすんなり入ってくるお気に入りの曲

 

キゲンの低い声とジンシルさんの切ない声

ハンヘのラップ...

全部が調和してて落ち着く

 

ジョンハンの出ているMVも最高なので

見たことない人は見て欲しい...

元カノの人格...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200611231149j:image

『 I Don't Miss U / BUMZU 』

 

ウジが作詞作曲した曲

 

雨の日に似合うメロディーと歌詞で

雨の日に特に聞きたくなる曲

 

歌詞の言葉、全ての表現が好きだけれど

最後の

 

『널 그리워 안 해

君を恋しがってなんかいない』

 

『오늘도 난 널 그리워만 해

今日も僕は君を恋しがってばかりいる』

 

のフレーズがとても好きで

 

『안 해』と『만 해』の

 

音は一つしか違わないのに

意味は正反対になるのも

強がらず素直になるのもとても好き

 

ボムジュさんの声色に合う素敵な曲で

知らない人は是非聴いて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【雨の日の悲しいだけじゃない失恋ソング】

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200611232704j:image

 

『 Rain Drop / ソユ&Ovan 』

 

雨が降ってきた

まるで待っていたかのように

どうして

私たちが別れた今...

 

 

っていう歌詞から始まる曲

 

悲しいラブソングだけれども

どこか雨を皮肉っている感じの曲...

でも嫌な感じはしないのがミソで

雨の日、降りはじめの雨の中で聴きたくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200611233007j:image

『 Let It Rain / Kassy 』

 

失恋ソングだけれど

なんだか少し前向きになれてしまうよな曲

 

電話をしているかのような歌詞と

歌いはじめも

 

雨とXを重ね合わせて

表現しているのもとても好き

 

歌詞の解釈はきっと人によって違うからこそ

聴いてみて欲しい一曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【雨の日を楽しむ曲】

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200611234054j:image

 

『  Tweaks / GWSN 』

 

まだ雨が降っていない

厚い雲が空を覆った時に聴きたくなる曲

 

雨を試練と捉える歌詞がとても素敵で

 

サビの

 

『新しい日の為の 

Welcome rain(試練)』

 

『Don't need Umbrella

(防御するものはいらない)』

 

という強かたくましいフレーズがカッコいい

雨の日に聞いたら無敵になれそうな

ブルーになる雨の日を強気に生きれるそんな曲

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200612202139p:image

 

『singing in the rain  / LOONA Jinsoul 』

 

大好きな大好きな

イダレソニョこと、LOONAの

大好きで大好きな推しの歌

 

歌詞の世界観がとても好きで

特に、

 

 

 

真昼の太陽を飲み込んでしまった罪で

私は今ここで熱を持ったまま

あなたと二人きり 残されたこの夜の中 

Singing in the rain

 

 

 

という歌詞が好き

 

なんだかロマンチックな気分になれて

雨に打たれながら聴きたいと思う曲

 

 

悪いことは言わないので聴いて欲しい

そんな曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まだまだ

お勧めしたい曲は山ほどありますが

長くなってしまったので

今回はこれでおしまい〜〜

 

 

 

あえてSEVENTEEN以外の曲を

あげてみたけれど

 

SEVENTEENの曲で雨の日に聴きたくなるのは

 

 

『끝이 안보여』

『몰래 듣지 말아요』

『글쎄』

 

 

の3曲

 

SEVENTEENの歌は雨の中というより

雨上がりに聴きたくなるような

再出発するような気持ちになる曲が

多い気がする....

 

 

 

 

結果的に

有名な曲が多くなってしまったけど

いい曲はみんな好きだから

仕方ない!

 

 

というわけで

みなさんも素敵な雨の日ソングと共に

ハッピー梅雨ライフを

お過ごしくださいませ〜

 

f:id:miki_chenn:20200612202714j:image

 

ほんじゃー!!