チェンの独り言

定期的に刈上がるオタクの長い独り言

HIT THE ROAD

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200607223947p:image

 

 

 

_____HIT THE  ROAD_________

 

 

 

 

 

 

 

遂に終わってしまった...

 

 

 

 

最初に告知された時

 

見るのが怖くて見れないという声や

お涙くださいの大人の都合で作られていたら...

という声もちらほらあったけれど

 

 

正直、とても楽しみだった

 

 

『楽しみ』と言ってしまうと語弊があるが

アイドルとして生きる彼らのステージの裏の姿

葛藤、苦悩、モチベーション、思考

一部でいいから知りたいという気持ちが大きかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________epilogue:僕たち、また

 

 

f:id:miki_chenn:20200607232810p:image

 

 

 

 

【最後まで走り抜ける事ができなかった

              ワールドツアー】

 

 

 

 

 

ワールドツアー中止の発表をすると告げられた

楽屋での一幕

 

メンバーたちの表情には悔しさが見え

どうしようもならない気持ちで

肩を落とす姿や口角を下げる姿も見られた

 

 

 

印象的だったのは

全員がそうではなかった部分だった

 

 

雰囲気を変えようと

『お疲れ様!』『ご苦労様!』と

声を上げるメンバーが居た

 

 

インタビューで口々に

『メンバー全員、残念に思っていた』

とあるように

全員がきっといろんな思いを抱えていたはず

 

そんな場面でも声を張って場を盛り上げる

悔しさを押し殺し、声を上げるメンバーがいた

 

 

なんとも言葉にするのが難しいが

感情に素直なメンバーも

盛り上げようと周りを見るメンバーもいる、

この13人がひとつのチームで良かったと

そう思った

 

同時に、

13人に悔いなくステージを走り抜けられるよう

満足のいくステージが早く出来るよう願った

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200607233450p:image

 

 

 

 

 

 

【ワールドツアーに対する

        メンバーそれぞれの思い】

 

 

 

 

 

想像もしていなかったと言う姿

不安だったと言う姿

 

f:id:miki_chenn:20200607234226p:image

 

成長を見せたい気持ち

目標をもって挑む姿

 

f:id:miki_chenn:20200607234301p:image

 

自分たちの持つ情熱を観客に見せたいという思い

とても上手くやりたいという思い

 

 

f:id:miki_chenn:20200607234334p:image

 

 

観客である私たちが見ている

彼らの姿に詰まっている思いを久々と感じて

ステージ上での姿を早く見たいという気持ちや、

彼らの今後を見守りたいという気持ちが強くなった

 

 

客席から

彼らの思いの全てを感じ取ることは難しいし

多くは憶測になってしまうかもしれないが、

それでもいいと思った

 

少しでも多く彼らが見せようとしているものを

目に映したいと思った

 

 

 

 

『同じ目標をもって走ってきたし

これからもそうだと思う

 

SEVENTEENは僕の人生で

メンバーの人生で...』

 

 

そう語る姿が印象的だった

 

SEVENTEENの人生、

この先を見守りたいと思った

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200607234740j:image

 

 

【メンバーにとってのSEVENTEENメンバー】

 

 

『親友』

 

『家族』

 

SEVENTEENがデビューして5年

彼らはいつも互いのことを

『親友』『家族』みたいだと言ってきた

 

 

『その時々によって違う多様な存在』

 

『僕という人の大きい本質的な存在』

 

『隣にいるだけで胸がいっぱいになる存在』

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200608000041p:image

 

『振り返ってみたら、喧嘩したり揉めたりした時間さえ幸せだった』

 

『意味がどこにあるんですか...

一番そばにいてくれて、大切で

いなかった本当に悲しくて辛い』

 

『僕にとって12人の兄弟がいるということ

これ以上言葉は要らないと思います』

 

『とても大切な人たちです』

 

 

メンバーそれぞれの言葉で表す

SEVENTEENメンバーの存在表現が

とても美しく、とてもリアルに感じた

 

 

 

 

 

 

_______参加できないメンバーも一緒に。

 

 

 

今まで何度かスケジュールに参加できない

メンバーがいる事があったが

その度に、関連のものを用意したり

そのメンバーの写真を持ってきたら

時にはメンバーの指輪を代わりにつける姿があった

 

 

そんな姿を見るたびに

見ている私たちも、

全員一緒で欠けることはないんだと

ステージに上がらなかったメンバーの分まで

しっかり応援しようという気持ちになり

胸が熱くなった

 

 

メンバーが一人でも欠けると士気が落ちてしまう

と言っていたメンバーもいたが、

 

 

 

__________13人、いつも一緒に

 

 

 

 

この姿勢を常に見せてくれる

SEVENTEENだからこそ

 

私は、欠けてしまったその場の悲しみより

13人揃ってステージに立つ瞬間への

期待が大きく感じる気がする

 

 

 

SEVENTEENの見せてくれるその姿勢

13人でなければならないと言う思いが

とても好きだ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200608002854p:image

 

【アイドル、SEVENTEEN

 

 

このHTRが始まる頃

メンバーが『僕たちにとっては当たり前の事です』

と言っていた意味が分かった

 

 

慣れない環境で公演をこなす上で

怪我をする事や体調不良になる事が

私たちには見えないだけで

彼らにとっては当たり前だったのだ

 

 

 

 

SEVENTEENにとっては

それが具現化され映像化されて

私たちの目に映っただけなのかも知れないが、

私達にとっては衝撃的で

見るのにとても勇気が必要だった

 

 

 

アンコールの時間

 

今迄は、早く出てきて欲しいという気持ちで

コールをしていたあの時間

 

 

彼らは見えないところで

呼吸を整え、痛みを堪えて

ステージに立とうとしていたのかも知れない

 

 

酸素ボンベを外しステージへと

上ろうとする瞬間のメンバー表情に

 

言葉にならない感情を覚えた

 

 

 

私達はの存在は

彼らの体に鞭を打たせてしまっているかもしれない

とすら思えた

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200608004433p:image

 

 

『エネルギーをもらえる』

 

『お疲れ様って言ってもらえてるような気がする』

 

 

 

 

 

 

 

当たり前のことかも知れないが、

 

 

 

私たちファンの存在がなければ

彼らはステージに立つ事ができない

 

 

彼らがステージに立つ事がなければ

私たちファンが彼らを見る事ができない

 

 

ステージに彼らが立ち続ける限り

私たちファンは彼らを

照らし続ける存在でありたいし

 

彼らの希望や力になるのであれば

一生懸命にペンライトで照らしたいと思った

 

 

 

 

 

 

今回のコンテンツを見て

今までのようにキラキラした彼らの姿だけを

想像してステージを見ることは

難しくなったかもしれないし、

複雑な気持ちになっている人もいるかもしれない

 

 

 

でも、このコンテンツを見たからこそ

彼らがそこに立つことが当たり前ではない事を

知った上で、

彼らの積み上げてきた苦労や努力を

全てではなく一部だけでも

感じ取ろうとし、全力で受け止めて

応援することはできるはずだ

 

 

今までよりも純粋な気持ちで

彼らの目指す場所まで見守りたい

 

彼らの舞台裏の姿を知ったからこそ

ステージでの彼らの凄さを感じることができる

そう思った

 

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200608005310p:image

 

 

【   SEVENTEEN        】

 

 

アイドルの命は短くて儚い

 

健康面や学業面の問題でメンバーが欠けることも

何か問題を起こして脱退措置を取られることも

悲しいがよくあることだ

 

実力があっても

日の出を見ずになくなっていくグループも

正直、ザラにある

 

そんな中で

一人もメンバーが欠けることなく

繋がれた手がひとつも離れることなく

5年走り続けてきた彼らの存在は

当たり前ではないということを

改めて感じた

 

 

アイドルという仕事なのだから

という言葉で片付けてしまえば簡単かも知れないが

アイドルである以前に人間である彼らが

様々な壁を乗り越えて

変わらずに私達の前に立っていてくれることに

感謝の気持ちでいっぱいだ

 

デビューをしたその時から

常に上だけを見て走ってきた彼らの

その先が明るいことを願っているし

彼らの目指す姿になれるその瞬間まで

見守りたい

 

 

 

f:id:miki_chenn:20200608010106j:image

 

 

 

また、一緒に歌えるその日が早くくることを願って